2010.01.01
2010年のマイテーマ: 情報の配置
あけましておめでとうございます。
例年通り、私は今年も「ゆく年くる年」を見ながら、自宅で新年を迎えました。

2009年の日本は政権交代があり、激動の1年でした。
今年もひきつづき激動のはずで、どんな展開になるか目が離せません。

個人的には、2009年は表向きにはそれほど変化がなかったのですが、
人文系への興味が復活したり、内面的には変化を感じた1年でした。

今年、2010年のマイテーマは、
「情報の配置」
にしたいと思います。

私にとって次の10年はおそらく、これまでの10年を過ごしたITやビジネスの世界と、その前の10年で親しんだ芸術や人文、ライティング、編集といった世界、この2つの世界を合体させるような10年になるのではないか、と予想しています。

その10年の最初の年である2010年は、人間が何かを認識したり理解したりする場合に、つねに手がかりにしている「情報の配置」というものに少し意識的になって、それについて考えたり、何か作ったりできればと思います。

そんな気持ちから、この正月休みはHTMLやCSSを初心に帰って勉強したりしています。どう見えるかというビジュアルの記述を、画像そのものでなくテキストでおこなえることは、本当に偉大だとあらためて感じます。

今年もよろしくお願いします。

2010年 元旦
タグ: