2010.01.05
クラシックのMP3音源が約4200曲 パブリックドメイン・クラシック
Public Domain classic (パブリックドメイン・クラシック)
http://public-domain-archive.com/classic/

<日本での著作権保護期間が終了し、パブリックドメインとなったクラシック音楽を公開しています。
現在の収録曲数はおよそ4200曲です。
全て無料でダウンロードできます>。

これは素晴らしい!著作権切れでパブリックドメインになったクラシック音源が、大量に公開されている。

まだ基本知識が欠けていて、とりあえずたくさん聴いてみたい私のようなクラシック入門者には、特に便利だ。

よく「ヒストリカル」「歴史的録音」などと呼ばれる昔の音源なので、録音はたしかに古いが(1950年代以前)、大抵のものはじゅうぶん聴けるレベルだろう。演奏の点ではむしろ、名指揮者や名演奏家による良い内容のものが多そうだ。先日のエントリでとりあげた、ストコフスキーの『カルメン』などもあった。

バッハモーツァルトベートーヴェンなどをはじめ、有名な作曲家はおそらく全部ある。人気曲のランキングもあり、ホルスト『惑星』ヴィヴァルディ『春』などと並んで、モーツァルト『魔笛』ビゼー『カルメン』など、私がまさにハマり中の有名オペラも上位に入っている。

まだネットがなかった頃は、コンテンツが著作権切れ・パブリックドメインになっても、それを安価に製作し、流通させる方法がなかった。いまはただダウンロードするだけでいいのだから、なんとも恵まれた時代になったものだ。特にクラシックは古い音源がかなりあるので、このことの恩恵がとりわけ大きい。クラシック・ファンは幸運である。