2011.06.16
佐賀県武雄市役所で「ウルトラクールビズ」
asahi.com - 仕事中です、念のため 佐賀で「ウルトラクールビズ」(2011年6月1日23時43分)
http://www.asahi.com/national/update/0601/SEB201106010056.html


写真:1日から始まった「ウルトラクールビズ作戦」=佐賀県武雄市役所

<バミューダパンツにポロシャツ、スニーカー姿でパソコンや机に向かう。どこかのリゾートホテルの事務室ではありません。1日から「ウルトラクールビズ作戦」を導入した佐賀県武雄市で働く市職員だ>。

<Tシャツ、サンダル姿などがOKとなったこの日、本庁内の職員のクールビズ姿は、ざっと見回すと4分の1程度。まだ気温や湿度がそう高くないこともあって、すべての職員がとまではいかなかったようだ>。

<市役所を訪れた市民の反応も「節電が求められているのだから、涼しい姿でもいいのではないですか。これで事務効率があがるのであれば結構です」と好意的だった。庁舎内の温度設定はきっちりと規定の28度になっていた。10月31日まで実施される。(長沢豊)>

Tシャツ・短パンなんて、IT業界ではごく普通の格好であり、誰も見向きもしない。しかし役所業界では斬新なファッションであり、「ウルトラクールビズ」として熱い視線を浴びるようだ。

役所の職員だって、夏はこういう涼しい格好のほうが、仕事がはかどるに決まっている。この佐賀県武雄市のような動きが、もっと全国にひろがってほしい。

最近の役所はどうもムシムシしていると思ったら、どうやら空調の温度設定が高すぎるようだ(この記事では28度とある)。冷房の効きすぎは問題だが、暑すぎるのも問題だ。「節電してますよ」というアピールが必要なのもわかるが、そもそも快適に仕事するために空調があるのに、暑すぎるのでは本末転倒だろう。

ちなみに「クールビズ」は日本発の動きで、いまでは世界に広まっているらしい。


関連:
ウィキペディア - 武雄市
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E9%9B%84%E5%B8%82

関連エントリ:
「クールビズ」は世界に広まっていた
http://mojix.org/2008/03/22/cool_biz