2011.08.01
URLの「www.」はいらない
URLの「www.」はいらない、と訴えている「no-www」というサイトがある。

www. is deprecated.
http://no-www.org/

このサイトはかなり前からあって、2003年に開設されたようだ。サブドメインの「www.」は冗長で、時間のムダだからなくすべき、と主張している。これに賛同して、「no-www」のバナーをはって、ここにリンクしているサイトもたまに見かける。

当サイトのURLも「www.mojix.org」ではなく「mojix.org」にしているし、こういう「www.」がないサイトのURLは、年々増えてきている印象がある。

URLも一種の名前であり、名前は短いほうが効率がいいので、自然にそうなってきているのだろう。
タグ: