2012.07.30
最もエンジニアっぽいデザインのサイト「Hacker News」
エンジニアは、ゴテゴテしたデザインを好まない。シンプルで、使いやすいデザインを好む。

その意味で、「エンジニアっぽいサイト」の典型だと私が思うのは、「Hacker News」である。

Hacker News
http://news.ycombinator.com/news



Hacker News」は投稿型のITニュースサイトで、ITエンジニアやプログラマのあいだでは有名なサイトだ。

運営しているのは「Y Combinator」というベンチャーキャピタルで、かのポール・グレアムが率いていることでも知られている。ここ数年でおそらく最も勢いのあるベンチャーキャピタルで、多くのITベンチャー・起業家にとって憧れの存在である。

その「Hacker News」だが、ごらんのとおり、デザインはきわめて簡素であり、ほとんど何もしていないに近い。「Hacker News」のシステムは、同じ投稿型ニュースサイト「reddit」を踏襲しており、デザインもかなり似ている。「reddit」のデザインも相当シンプルだが、「Hacker News」はそのさらに上をいく。

これはもう「シンプル」というより、もはや「チープ」といってもいいレベルだろう(ちなみに、HTMLのソースも相当にひどい)。しかし、この「チープ」さはおそらく意図的なものであり、そこが「エンジニアっぽい」のだ。

Y Combinator
http://ycombinator.com/



「Hacker News」のみならず、「Y Combinator」のサイト自体、同じようなシンプルさで作られている。これは何年も前からそうで、いくら成功しても、サイトの「チープ」さはぜんぜん変わっていない。しかし、「Y Combinator」にはサイトリニューアルのお金がないわけではないのだ。

これは例えば、成功して大富豪になったベンチャー起業家が、Tシャツにジーンズ姿みたいなラフなファッションを好むのと似ている。カネがないわけではなくて、ラクな感じが好きなのだ。しかし同時に、それは意図的な「主張」でもある。

「Hacker News」のチープなデザインは、いわば「Tシャツにジーンズ姿」なのだ。そのシンプルなサイトは十分に実用的で、使いやすいと同時に、そのシンプルさは意図的な「主張」でもある。それが、エンジニアの共感を呼ぶのだ。