2012.09.28
iPhoneをよく見かける理由
iPhone 5を買ってから、iPhoneを使っている人がよく目に入るようになった。電車の中でiPhone、カフェでiPhone、歩きながらiPhone、道端でiPhone、ともかく街はiPhoneだらけである。

なぜこれほどまでに、iPhoneを使っている人をよく見かけるのか。

例えば電車の中では、Androidスマホを使っている人もいるし、ガラケーを使っている人もいる。しかし、相当にiPhone率が高いと感じる。

この理由は、単にiPhoneのシェアがそれなりに高い、というだけではないと思う。おそらく、

「iPhoneを持っている人は、電車の中でそれを使う確率が高い」

のではないだろうか。

私もこれまで、ガラケー、Androidスマホ(Xperia arc)、iPhone 5と移ってきたが、iPhone 5になってからは、ほとんどどこに行っても、iPhoneをいじるようになった。

iPhoneだと、音楽もiTunesで管理できるので、iPhoneで音楽も聴くようになった。Xperia arcのときは、ウェブを見るくらいで、音楽は聴いていなかった。その前のガラケーのときは、ウェブも一応見れたが、見づらいので、ほとんど使っていなかった。

つまりiPhoneだと、なんでもやりやすいし、なんでもできるので、ついつい使ってしまうのだ。

こうして、電車や街なかでは、実際のiPhoneのシェア以上に、iPhoneユーザを多く見かける、ということが起きているのだと思う。


関連エントリ:
iPhone 5、買った。auで。
http://mojix.org/2012/09/23/iphone5-au
タグ: