2012.09.29
グルーヴィジョンズがブックデザインを手がけた世界史参考書『神余のパノラマ世界史』
学研出版サイト - 大学受験Nシリーズ『神余のパノラマ世界史 ナポレオン時代~現代』
http://hon.gakken.jp/book/1130317600



著 神余秀樹
定価(税込) 1,260円
発売日 2010年09月17日
発行 学研教育出版
対象 高校生

判型 A5
ページ数 160頁
ISBNコード 978-4-05-303176-1

<世界史の弱点、「現代史」のポイントを、流れを追って徹底講義。センターから難関まで対応◎。とくに私大難関受験者には、絶対必携! オールカラーの展開なので、見やすくわかりやすい。講義スタイルの世界史参考書の新定番>。

本屋の参考書コーナーを眺めていて、「この本はなかなかいいデザインだな」と思って手に取った。中をパラパラ見てみると、カラフルで見やすく、図版もきれいだ。装丁よりもむしろ、中身のほうが手がかかっているくらいで、よくデザインされている。



こんなにデザインがいい参考書は珍しいな、と思ってクレジットを見たら、「ブックデザイン groovisions」とあった。なんと、groovisions(グルーヴィジョンズ)が受験参考書をデザインしていたとは。



水色とオレンジを中心とした軽快な色使いで、行間・字間もゆったり取られ、参考書とは思えないほど、さわやかな雰囲気の本だ。

山川の教科書などに比べると、じっくり読むには、活字がやや弱いところはある。これは参考書なので、キーワードや図表、要点を中心にして、「見る」というのに近い使い方になるのだろう。



どのページを開いてもカラフルで軽快なので、雑誌を読むような気軽さで読める。著者の神余(かなまる)氏による解説文も、教科書よりもやわらかくて読みやすく、軽快なデザインともマッチしている。

受験勉強は無味乾燥なものなので、いかに興味を持続させるかが重要である。同じ勉強するのなら、こういういいデザインの本で、気持ちよく勉強したいものだ。


関連:
groovisions(グルーヴィジョンズ)
http://www.groovisions.com/

関連エントリ:
教科書が無味乾燥である理由
http://mojix.org/2010/11/20/kyoukasho-mumikansou