2012.10.09
iPadに足りないのは「持ち手」
以前、iPadを腕に装着できる「iArm」というのを紹介したことがある。

iPadを腕に装着できる「iArm」
http://mojix.org/2010/09/30/iarm





これはフェイクネタで、実際はこの商品は存在しない。元のサイトは、架空の商品の箱だけを売る「Prank Pack」というサイトだ。

iArm Prank Pack Gift Box
http://www.prankpack.com/buy/iarm-prank-pack-fake-gift-box-3370.html

この「iArm」のエントリには、その後も継続的にアクセスが来る。おそらく、iPadを腕に装着したいという需要がほんとうにあるのだと思う。

きのうの「ファイルシステムのないPC」では、iPadでは入力がしにくいので、「iOSベースのノートPC」が今後出てくるのではないか、といったことを書いた。

いっぽうで、iPadは入力はしにくいけれども、「PCを直接持って使う」というまったくあたらしい道をひらいた。ノートPCを直接持って使う人はほとんどいないが(一部のギークを除く)、iPadは直接持って使うことが多い。電車の中はもちろん、歩きながらiPadを操作している人もよく見かける。通常のノートPCではなく、タブレットであればこそ、直接持つということが可能になった。

しかし、iPadは直接持てるけれども、持ちやすいわけではない。持つところがあまりないからだ。ディスプレイのフチの余白がもう少し大きければ、おそらく持ちやすいだろう。しかし、それだと本体が大きくなってしまうので、付属品などで持ち手をつけるほうが良さそうだ。

こういった理由で、「iArm」のようなものが注目されるのだろう。「iPadを持ちやすくしたい」という需要は、けっこうあるはずだ。これをアップル自身が解決するのか、サードパーティから定番商品が出てくるのかはわからないが、今後きっと開拓されてくる部分だと思う。


関連エントリ:
ファイルシステムのないPC
http://mojix.org/2012/10/08/no-filesystem
iPadを腕に装着できる「iArm」
http://mojix.org/2010/09/30/iarm
iPhoneが卓上電話になる「Desk Phone Dock」
http://mojix.org/2010/04/02/desk_phone_dock