2013.03.20
東京・恵比寿のバレエ教室に突然たぬき
NHKニュース - 東京・恵比寿 バレエ教室に突然たぬき(2013年3月19日 14時32分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130319/k10013306451000.html



<18日夜、東京・恵比寿のバレエ教室に、突然たぬきが現れ、警察官に捕獲されました>。

<たぬきが見つかったのは、渋谷区恵比寿の、JR恵比寿駅に近いバレエ教室です>。

私の大好きな、動物脱走のニュースである。これは脱走じゃなくて、野生のたぬきだけど。

恵比寿という都心ど真ん中の、それもJR恵比寿駅に近い、さらにバレエ教室、という場所がすごい。このたぬき、恵比寿駅の近くを走り回っていたわけで、都心志向である。バレエ教室に侵入するほどのオシャレさんであれば、ガーデンプレイスあたりをぶらついたり、代官山まで足をのばしていたことも考えられる。

<警視庁によりますと、18日午後9時すぎ、バレエ教室の女性職員から「たぬきが入ってきて、部屋に閉じ込めている」と通報があり、駆けつけた警察官3人が、バレエの練習をするスタジオの中にいたたぬきを囲い込むようにして捕まえました>。

動物脱走のニュースは、この捕獲の場面がおもしろい。今回の場合、バレエ教室の女性職員が、たぬきを閉じ込めていたのが勝因だろう。バレエスタジオにたぬきがいて、そこへ警察官3人が駆けつけ、たぬきを囲い込むようにして捕まえるという場面が、なんともシュールだ。

<たぬきは暴れることなく、警察官が持っていた網に歩み寄ってきたということです。けがをした人はいませんでした。捕獲されたたぬきは、体長が50センチほどで、首輪などはつけておらず、野生とみられています。警察署では試しにドッグフードを与えてみましたが、手をつけないということです>。

たぬきは暴れないどころか、「警察官が持っていた網に歩み寄ってきた」というんだから、なんか泣ける。「わたしがやりました」と犯人が自首してきたような感じか。警察署でドッグフードを与えてみたが手をつけないというのも、シュールすぎて、笑えるような、泣けるような話である。ここまでディテールを書いてくれるNHKニュースに感謝。

<動物園の飼育員によりますと、たぬきは都心にも生息していて、住民の食べ残しを探し回ることがあり、暖かくなると動きが活発になって夜間に行動することを好むということです。警視庁は今後、山や森など、たぬきが生息できる場所にかえすことにしています>。

警視庁のやさしさに、思わず涙。でも、このたぬきは都心志向で、「山や森なんて、そんなクソつまらない田舎で生きていけるか!」と思っているかもしれない。どのあたりの山や森に送られるのかわからないが、また都会が恋しくなったら、遊びにきてほしい。


関連エントリ:
東山動物園から脱走したニホンザル「ムコドノ」捕獲
http://mojix.org/2012/10/24/mukodono