2013.04.02
本格的に強くなるには、定跡を学ぶ必要がある
昨日のエントリを書くとき、「本格的に強い」の検索で、こんな質問を見つけた。

Yahoo!知恵袋 - 本格的に将棋が強くなりたいです(2011/6/11)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064214995

<本格的に将棋が強くなりたいです
 最近、i-phoneのアプリで将棋のオンライン対戦をしているのですが、そのゲーム内で「段」の位の方との対戦で、相手が「飛車」「角」の2枚落ちでも勝てません。
 初めは「2枚落ち」で負けるわけがないと思っていたのですが、何度やっても負けてしまいます。将棋は小学生の頃からやっていて、小、中、高と学校で一番強く、今も普通に得意な方との対戦でも滅多に負けません。が、オンラインには非常に強い方が多く、上には上がいると痛感しました。
 今まで、自分は定跡なども全く勉強したことがなく、自己流でやってきました。自己流なので、実力は全く伸びないです。
 将棋で段を目指されている方など、どのように将棋の腕に磨きをかけているのでしょうか?>

質問者は、将棋をずっと自己流でやってきて、それでも小、中、高と学校で一番強いくらいにはなれた。しかし、将棋のオンライン対戦で、自分より強い人がたくさんいることがわかり、上には上がいると痛感させられた。どうすれば、ここから成長できるのか?という質問である。

この質問に対し、ベテランの将棋ファンらしき人が6人、回答をつけている。どの回答の趣旨もおおむね同じで、本を読んだり、プロの棋譜を並べて、ちゃんと定跡や手筋を学ぶべきだ、といった内容である。

この質問と回答は、将棋に関するものだが、これは将棋でなくても、いろいろな世界に通じる話ではないだろうか。自己流でやっていても、それなりに適性があれば、あるていどのところまでは行ける。しかし、自己流だけでやっていると、どこかで行き詰まってしまう。そこから先に進んで、「本格的に強く」なるには、自己流を捨てて、定跡を学ぶ必要があるのだ。


関連エントリ:
個性やスタイルを持つにいたるには、一定レベルまでの訓練が必要
http://mojix.org/2011/06/12/style-kunren