2013.05.14
むずかしい文章を書く人は、なぜむずかしい文章を書くのか
むずかしい文章を書く人は、なぜむずかしい文章を書くのだろうか。

その理由は主に、

1)自分の文章はむずかしいと思っていない。

2)自分の文章がむずかしいという自覚はあるが、どうすればかんたんに書けるかがわからない。

3)文章はむずかしいほうがカッコいいと思っている。

の3つくらいがあると思う。

これらは順に、

1)は自覚がない。

2)は自覚はあるが、それを直せない。

3)は自覚していて、意図的にそうしている。

というふうに整理できるだろう。

1)は自覚がなく、2)、3)は自覚がある。

2)は、むずかしい文章はよくない、という自覚はある。

3)は、むずかしい文章のほうがいい、と思っている。