2013.06.14
セブン、PBの高級ビール発売 サントリーと共同開発
朝日新聞デジタル - セブン、PBの高級ビール発売 サントリーと共同開発(2013年6月13日22時45分)
http://www.asahi.com/business/update/0613/TKY201306130386.html

<【生田大介】セブン&アイ・ホールディングスは13日、サントリーと共同開発したビール「ザ・ゴールドクラス」を25日に発売すると発表した。プライベートブランド(PB)の高級ライン「セブンゴールド」で取り扱う。セブンにPBビールを出すのはサッポロビールに続いて2社目。流通大手の力の高まりを映し出した>。


図:セブン&アイがPBで売るビール系飲料

<PBは、小売業者が企画から携わってつくる商品。大手メーカーの製品より価格を安くしやすく、利幅が大きいメリットがある>。

<「ザ・ゴールドクラス」は税込み218円。サントリーの高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ」より20円ほど安い。この日の記者会見でサントリー酒類の松岡一衛執行役員は「プレモル」との競合について「味わいなどの個性が違う。すみ分けできる」と説明。「コンビニを中心にセブンの約1万5800店に確実に商品を置いてもらえるのは大きい」と話した>。

セブンのPB高級ビールといえば、以前サッポロビールと組んだものがニュースになっていた(「コンビニのPB(プライベートブランド)がNB(ナショナルブランド)を飲み込む」)。こんどはサントリーとも組んで、別のやつを出すようだ。

サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」との競合について、「味わいなどの個性が違う。すみ分けできる」というサントリーのコメントがあるが、本音では苦しいだろう。

前回のサッポロビールのときの記事には、<メーカーが自社ブランドにこだわりを持つビールもPBの例外でないことに業界では驚きが広がる>という一節があった。上のサントリーのコメントを見ると、もう業界には「驚き」すらなく、最初からセブンに完敗、という感じなのかもしれない。

いまやサントリーのような一流メーカーすら、セブンにはまったくアタマが上がらず、ただPBをつくらせてもらうだけの「下請け」になった感すらある。


関連エントリ:
コンビニのPB(プライベートブランド)がNB(ナショナルブランド)を飲み込む
http://mojix.org/2012/11/29/pb-nb