2005.08.08
小泉純一郎、「アナーキー・イン・JP」
asahi.com : 衆院が解散、議長が解散詔書朗読 衆院本会議(2005年08月08日19時19分)
http://www.asahi.com/politics/update/0808/007.html

<8日午後7時すぎ、衆院本会議が開かれ、解散が正式に決まった。細田博之官房長官から解散詔書の伝達を受けた河野洋平議長が、「日本国憲法第7条により衆議院を解散する」と読み上げ、解散を宣言した。議員たちからはバンザイの声と拍手が上がった。小泉首相は厳しい表情で頭を下げ、すぐに議場をあとにした。>


衆院解散後に行われた自民党代議士会で、議員らと握手をする小泉首相。その右手前は森前首相=8日午後7時22分、国会内で
(写真、コメントはasahi.comより)

ぬる風呂 : アナーキー・イン・JP
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/kobakoba/archives/002876.html

<いよいよ解散総選挙ですねえ。午後1時からの郵政民営化法案の参院投票を待たずとも、すでに解散の流れは必至かと。かつて、小泉さんは自民内の窓ぎわ時代から宿敵・荒井議員と郵政民営化に向けて公開討論を行なってしていて、小生も見学したことがあります(遠い目)……
思えば、小泉さんの公約だった「自民党をぶっ壊します」と「郵政民営化」「靖国参拝」はずっと徹底されているわけですね。その内容の善し悪しはおくとして、公約どおりに動く政治家という観点では、意外と徹底している。
ということで、「自民党をぶっ壊します」どおり、解散ですかね。ぶっ壊れたあとまでグランドデザインするのが政治家なんですが、まあ、ぶっ壊しが目的だから、ゲバゲバ当選。つまるところアナーキストだったわけですよ。今回についてを「錯乱解散」とか呼ぶ向きもありますが、「内ゲバ解散」のほうが正しい。>

これは今日の朝(08:48)の時点で書かれたものだが、う~ん、これは素晴らしいまとめだ。簡潔で、かつユーモラス。

小泉純一郎は、「アナーキー・イン・JP」だったのだ。
(野暮な注 : これは、パンク音楽で有名なセックス・ピストルズの『アナーキー・イン・ザ・UK』のもじり)

小泉純一郎、私はなかなかいい首相だったと思うな。

首相官邸 : 小泉総理プロフィール
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiprofile/