2005.09.06
Googleが4000億円で買収しそうな会社はどこか
My Life Between Silicon Valley and Japan : Googleはどんな会社を買収するのか
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050905/p1

市場から4,000億円以上の資金を調達するGoogleが、次にどんな会社を買収するか、梅田さんが予測。

<最近は、Google内部の技術マネジメントとビジネスマネジメントが、別々のロジックで動いているような気がする(あくまでも直感だ)。よって技術サイドがあまり関心を持たないような(逆にいえば、技術サイドを邪魔しないような)、ビジネス拡張戦略のための、たとえば広告代理店的なリアル企業の大型買収が、ひょっとするとあるのかもしれないという気がする。ここは大外れの可能性がある>。

<またYahooはFlickrを買ったし、Ask JeevesはBloglinesを買った。けれどGoogleは、そういう会社を買うことはたぶん一度も考えたことがないだろう。そんなもの、必要なら自分たちですぐに作れると思っているし(たぶん作っているだろうし)、そうすべきだと考えているに違いないからだ。だからGoogleはTechnoratiやdel.icio.usを欲しいとは思わない。電通なら欲しいと思うかもしれない。そういうことだ。
なーんてね。一応言い切ってみました>。

先日のエントリ「Googleが技術雑誌の広告ワクを再販 - 広告代理店事業への布石か」で、今後のGoogleは電通・リクルートと競合するかもと私は書いたが、実は内心「買収するかも」と思っていたのだ。梅田さん、ズバリ書いちゃったよ~(もちろん、あくまでも想像・妄想の範囲だと思いますが)。

あるいは、テレビ局まるごとっていうのもアリかと思う。CMワクだけじゃなくて、放送局まるごとお買いあげ。GoogleはカレントTVとも組むようだし、少なくとも何らかのテレビ戦略を考えていることは間違いないと思う。

こうなりゃ、郵貯・簡保のお金で、日本がGoogle買うっていうのはどうかな。
これぞ、パックマン・ディフェンス(違うか)。