2005.12.28
タグの使われ方 : トピック、評価、自分メモ
はてなブックマーク」や「del.icio.us」など、主にソーシャルブックマークのタグを見ていると、
タグの使われ方には、いくつか主要なパターンがあると思う。

1 トピック

もっとも基本的なタグの使い方。
内容をあらわす主要なキーワードをつける。

2 評価

「オススメ」「面白い」「つまらん」など、
内容の傾向ではなく、評価・価値判断をあらわすもの。

3 自分メモ

あとで読む」を始めとした、自分へのメモ。

これ以外にも、顔文字とか変則的なものもいろいろあるが、
とりあえず目立ったタグの用途としては、以上の3つがありそうに思った。

タグはこれからのWebでますます大きな役割を果たしていくのは間違いないので、
「タグの科学」みたいなものもきっと発達してくると思う。


関連エントリ :
なぜネットではディレクトリが敗れ、サーチとタグが勝利するのか
http://mojix.org/2005/12/18/102729
はてなブックマークの3つの役割
http://mojix.org/2005/08/12/174128