2008.06.08
コンパクト地図帳 2008/2009
本屋の参考書売り場で、『コンパクト地図帳』というものを見つけた。
パラパラめくり、これはいい!と即買い。



二宮書店 - コンパクト地図帳 2008/2009
http://www.ninomiyashoten.co.jp/pc/books/978-4-8176-0325-8.php

<『コンパクト地図帳 2008/2009』は,コンパクトで携帯に便利なA5判地図帳の改訂版です。世界の独立国193カ国の基本データや,社会科全体で利用することのできる多彩な分野のテーマ地図と便利な統計資料を収録しました>。

この二宮書店とは、「データブック・オブ・ザ・ワールド」の二宮書店だ。

コンパクト地図帳』は、文字通りコンパクトなA5版・240ページの地図帳。上の紹介ページにも書かれている通り、随所に工夫が凝らされている内容で、感嘆してしまった。

主な内容は以下の通り:

・世界193か国の国旗・概要・統計
・アジア・ヨーロッパなど各地域ごとに、国別に色分けした地図と詳細な地図
・日本も各地域ごとに詳細な地図
・日本・世界の主要都市の都市図
・いろいろなテーマを地図・表・統計で解説

値段は1600円と、学習参考書にしては高めだが、それを補って余りある充実の内容。

学習参考書の地図帳や資料などは、ほとんどがB5版だと思うが(「新詳地理資料」もB5だ)、このA5版の『コンパクト地図帳』を手にしてみると、思いのほか使いやすく、特に小さくて見ずらいといったこともない。地図というのはしょっちゅう手に取るので、これくらい小さい版型のほうがいいのだ、ということに気づかされた思いだ。

この『コンパクト地図帳』で私が特に気に入っているのは、主要都市の都市図だ。以下の都市のかんたんな市街図が載っている。

日本:東京、横浜・川崎、大阪、京都、名古屋
世界:北京、上海、ソウル、シンガポール、デリー、カイロ、ロンドン、パリ、ローマ、サンフランシスコ、ワシントンDC、ニューヨーク、メキシコシティ、ブラジリア、シドニー、キャンベラ
(縮尺は50,000分の1~100,000分の1程度)

この手の市街図は、ふつう旅行ガイドなどにしか載っていない。私はこういう市街図を見るのが大好きなので、実にありがたい。

また、「この国どこにあったかな?」と思ったとき、私が最初に見るのは「(アジア・ヨーロッパなどの)各地域ごとに、国別に色分けした地図」だ。この『コンパクト地図帳』では、これがとても見やすい。地図帳のなかには、せっかくいろいろ凝っていても、ここがイマイチなものがけっこうある(そもそも、世界全図以外には国別に色分けした地図が載っていないものもある)。

その他の点でも、とにかく見やすくて、気に入った。
地図が好きな人にはオススメ。
タグ: