2009.04.30
草なぎ~鳩山大臣~地デジカの連携プレーが見事すぎる これぞ「クール・ジャパン」
「全裸であぐら」事件で全国の話題をさらい、日本の沈滞ムードを吹き飛ばしてくれた草なぎさん

これが、毎度お騒がせ鳩山大臣の「最低の人間」発言を引き起こし、そして草なぎさんにかわる地デジの新しい「顔」として、ゆるキャラの「地デジカ」が登場。

47news - 新キャラクターは地デジカくん 地上デジタル放送移行で
http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009042701000593.html



結局、草なぎ事件から地デジカ登場までの数日で、地デジは大注目されたわけで、すごい宣伝効果だろう。

それも、ただ注目されたというだけでなく、流れが完璧だと思う。

1) SMAP草なぎという善人キャラが、「全裸であぐら」の衝撃
2) おなじみ悪役キャラの鳩山大臣が、「最低の人間」というまさに極悪発言
3) かなりいい感じの、ツッコミどころ満載のゆるキャラ「地デジカ」くんが軽快に登場

まさに「事実は小説より奇なり」というか、善人キャラ~悪役キャラ~ゆるキャラというこの展開、連携プレーは見事すぎる。

「地デジカ」くんに対抗して、2ちゃんねるから「アナログマ」が出てきたようだ。

アナログマ
http://www12.atpages.jp/analoguma/



シャレにならない経済低迷と政治失策をよそに、こういうトンチ合戦をやっているところが、日本のすごいところではある。

草なぎ事件とそれ以降の見事すぎる展開は、冗談抜きで、これこそ「クール・ジャパン」だと思う。日本というのは、ほんとうに面白い国だ。


関連エントリ:
草なぎさん、ネクストレベルに行った
http://mojix.org/2009/04/24/kusanagi_nextlevel