2009.08.09
「みんなの党」結成
渡辺喜美元行革相らによる新党「みんなの党」の結成が8日、正式に発表された。

みんなの党
http://www.your-party.jp/



asahi.com - 新党「みんなの党」、渡辺喜美氏が結成 計15人擁立へ(2009年8月8日20時38分)
http://www.asahi.com/politics/update/0808/TKY200908080158.html



<渡辺喜美元行革相は8日、東京都内のホテルで記者会見し、新党「みんなの党」の結成を発表した。渡辺氏が代表に就き、「脱官僚、地域主権、生活重視」を3本柱とする衆院選マニフェスト(政権公約)を公表した。党務担当役員に無所属だった江田憲司前衆院議員、政策担当役員に民主党を離党した浅尾慶一郎参院議員を起用。衆院選には公認候補13人、推薦候補2人の計15人を擁立する。
 渡辺氏は「自民は官僚依存、民主は労組依存とすれば、真に改革のできるのは我々だ」と語り、官僚主導の政治を打破して無駄を徹底的に排除する考えを示した。
 公約には国家公務員の10万人削減や、480人の衆院議員を300人、242人の参院議員を100人に減らすことを明記。権限・財源・人員を大幅に地方へ移す「地域主権型道州制」とあわせ、今後7年以内に実現するとした。官邸に「霞が関改革会議」を設けて政治家や民間人を100人以上登用し、「脱官僚」を目指す姿勢を鮮明にした>。

毎日jp - みんなの党:渡辺喜美氏が結成 「公務員制度改革」公約に(2009年8月8日 18時7分 更新:8月8日 22時35分)
http://mainichi.jp/select/today/news/20090809k0000m010019000c.html



<渡辺喜美元行政改革担当相は8日、東京都内のホテルで記者会見し、新党「みんなの党」の結成を発表した。代表に渡辺氏、幹事長職の党務担当に江田憲司前衆院議員が就いた。基本理念に「脱官僚」「地域主権」「生活重視」を掲げ、国家公務員の総人件費3割以上カットなど、公務員制度改革を柱とした衆院選マニフェスト(政権公約)もまとめた。
 新党には、民主党を除名された浅尾慶一郎参院議員や、自民党を離党した山内康一、広津素子両前衆院議員も参加し、政党要件となる「国会議員5人以上(解散時は前職含む)」を確保した。
 渡辺氏は会見で「自民は官僚依存、民主は労組依存、真に改革できるのは我々だ」と新党の意義を強調。衆院選後の民主党との連携について「民主党がどう考えるかに左右される。選挙を除き、協力をしていく」と含みを残した。さらに「来年の参院選前には必ず政界再編があり、受け皿になりたい」と語った>。

さっそくウィキペディアにも「みんなの党」の解説ページができている。

ウィキペディア - みんなの党
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF..

<みんなの党(みんなのとう、英名:Your Party)は日本の政党>。

<自由民主党を2009年1月13日に離党した渡辺喜美が8月8日に結成した。
 同党には無所属で活動してきた江田憲司前衆院議員ら5名の現職・元国会議員が参加し、渡辺は記者会見で、官僚依存の自民党、労組依存の民主党とは違い、真の改革ができるのがみんなの党であると訴え、翌年の参院選前に起きるであろう政界再編の動きをみこして党を立ち上げたことを明らかにしている。
 第45回衆議院議員総選挙では13人の公認と2人の推薦と、国家公務員10万人削減などの公務員制度改革を柱としたマニフェスト(政権公約)を発表している>。

毎日jpの記事にある通り、新党結成には「国会議員5人以上(解散時は前職含む)」が必要で、「みんなの党」では以下の5人がそれにあたる(敬称略)(肩書きはウィキペディア解説より)。

渡辺喜美(前衆院議員、自由民主党離党後結党まで無所属)
江田憲司(前衆院議員、結党前から無所属)
山内康一(前衆院議員、自由民主党離党)
広津素子(前衆院議員、自由民主党離党)
浅尾慶一郎(参院議員、民主党除籍、衆院選立候補により失職の見込み)

「みんなの党」は今回の衆院選で、この5人を含む、以下の公認候補13人・推薦候補2人を擁立する(敬称略)(リストは上の2記事より)。

公認候補

秋田2区・佐々木重人
福島4区・小熊慎司
栃木3区・渡辺喜美
千葉4区・野屋敷いとこ
千葉5区・田中甲
千葉6区・小平由紀
神奈川4区・浅尾慶一郎
神奈川8区・江田憲司
神奈川18区・藤崎浩太郎
東京15区・柿沢未途
静岡1区・佐藤剛
佐賀3区・広津素子
選挙区未定・山内康一

推薦候補

富山3区・柴田巧
愛媛4区・桜内文城

「みんなの党」公式サイトに、詳しいマニフェストが出ている。

みんなの党 マニフェスト(選挙公約)
http://www.your-party.jp/manifest.html

「脱官僚」「地域主権」「生活重視」で国民の手に政治を奪還する!

Ⅰ. 増税の前にやるべきことがある!
・・・ストップ!「役人天国」「議員天国」
Ⅱ. 生活重視の当たり前の政治を実現する!
・・・経済成長戦略を展開し、「生活崩壊」をくい止める
Ⅲ. 「地域主権型道州制」導入で格差を是正する!
・・・「3ゲン」を移譲し、消費税は地方の財源にする
Ⅳ. 「志高い外交」で国際的に名誉ある地位を!
・・・国民や国土はとことん守る
Ⅴ. 財源はしっかり手当てする!
・・・埋蔵金は3年間で少なくとも30兆円

この5つの大項目について、それぞれ詳しい説明がある。まだざっと目を通した印象に過ぎないが、行革・セーフティネット・地方分権などをはじめ、「やるべきこと」にガッチリ踏み込みつつ、国民の共感も得られるレベルにうまくまとめられていて、かなりいいマニフェストになっている。

まだできたばかりで、勢力としては小さい「みんなの党」だが、純粋にマニフェストの内容だけで言えば、すでに自民党や民主党よりもはるかに上だと思う。これからの「みんなの党」の課題は、政策そのものというよりも、国民や政治家のあいだにどれくらい支持をひろげていけるか、そこが最大のポイントになりそうだ。

ともあれ、「みんなの党」という有望な政党が誕生したことをまずは喜びたい。


関連:
みんなの党
http://www.your-party.jp/
みんなの党 マニフェスト(選挙公約)
http://www.your-party.jp/manifest.html
ウィキペディア - みんなの党
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF..
YouTube - みんなの党チャンネル
http://www.youtube.com/user/yourpartyjapan

関連エントリ:
渡辺喜美元行革相の新党は「みんなの党」に 山内康一氏、浅尾慶一郎氏ら参加
http://mojix.org/2009/08/06/your_party