2009.08.10
「みんなの党」がニュースで出てくるたびに笑う
NHKニュース - “みんなの党”結成を発表(8月8日18時12分)
http://www.nhk.or.jp/news/k10014792911000.html

<渡辺元行政改革担当大臣や江田憲司前衆議院議員らが記者会見し、自民党中心の今の政権では官僚主導の政治から脱却するのは難しいなどとして、抜本的な公務員制度改革などを目指す新たな政党「みんなの党」を結成することを発表しました>。







こういうニュースで「みんなの党」が出てくるたびに、笑ってしまう。

画面に「みんなの党」の文字が出て、アナウンサーが真面目に「みんなの党」と言う。

そのジョークっぽさは、「サラリーマンNEO」のニュースみたいでもあり、かつての赤瀬川原平のアートみたいでもある。

しかしこの政党名でありながら、政策はいたってマトモ。自民党よりも民主党よりも国民目線で、「しがらみ」のない立場から改革を主張している。

名前で笑わせて、政策でうならせる。そのギャップがいい。

YouTube - 渡辺喜美氏、8日に新党立ち上げへ
http://www.youtube.com/watch?v=NE1ab2rDQb4



「ヨッシー」こと渡辺代表は、「キャラ立ち」する顔で絵になるし、しゃべりもわかりやすい。これもポイントだ。

YouTube - 新党「みんなの党」の結成会見行われる 渡辺代表「真に改革できるのはわれわれ」
http://www.youtube.com/watch?v=7bhLOKzaHEQ



渡辺代表「非常にいい名前だと思うんですね」。私もそう思う。


関連:
産経ニュース - 【09衆院選】「みんなの党」名称めぐり選管困惑 専門家は「インパクトある」 
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090808/elc0908081911006-n1.htm

関連エントリ:
「みんなの党」結成
http://mojix.org/2009/08/09/your_party2
渡辺喜美元行革相の新党は「みんなの党」に 山内康一氏、浅尾慶一郎氏ら参加
http://mojix.org/2009/08/06/your_party