2009.11.10
「きれいごと」ばかり言うリーダーは要注意
「世の中カネが全てだ!」「他人に構わず成り上がれ!」といったことを言う人は、いわば「わかりやすい悪役」のようなものだろう。悪役であることがはっきりしているので、むしろ安全である。

これに対して、「お金がすべてじゃない」「社会のために尽くそう」といった「きれいごと」ばかり言う人は、むしろ要注意だ。リーダーがこの種の人である場合、他人には「きれいごと」を説き、無私の献身を求めておいて、それによって自分がお金や権力を得ている、という場合がある。純粋な人ほど、この手のリーダーが言う「きれいごと」に騙されやすい。そしてこの手のリーダーは、しばしば金持ちだったりする。

世の中カネが全てではないが、お金は重要である。社会のために尽くすことは素晴らしいが、まず自分がしっかりするほうが優先だ。

最近の日本は、ビジネスや経済を否定しがちな方向、「きれいごと」に傾いている気がする。


関連エントリ:
「弱者をダシに使って、自分がカネや権力を得る」というビジネスモデル
http://mojix.org/2009/10/04/jakusha_dashi_business
地獄への道は善意で敷き詰められている(The road to hell is paved with good intentions)
http://mojix.org/2009/03/20/the_road_to_hell