2010.08.01
超怪しげな中国「車友会」の観光動画 脱力度満点で平和な気持ちに
姫田の「ズバッ!と上海」 - 超怪しげな中国「車友会」
http://blog.fideli.com/himegong/archive/243/0

<中国語の「車友会」ってご存知ですか?
 同じ車を愛する人たちの集まりで・・・
 ちょっと上のURLクリックしてみてほしいんです。
 徐州ツーリングクラブの動画です。
 この怪しげなBGMと、えんえんと続く情けないツーリングの実態をご覧頂ければ、と>。

その動画がこれ。

新浪视频 - 徐州天正YAMAHA摩托车友会淮北旅游记(上传时间:2009-07-06 18:00:28)
http://video.sina.com.cn/v/b/22452351-1564867285.html
(音が大きいので注意!)



冒頭にニュース番組の紹介部分があるが、これはジョークでつなげただけで、あとは素人が撮った観光動画がえんえん20分つづく。



YAHAMAのバイクが好きな人が集まった「車友会」のツーリングの様子を撮っただけの、ほんとうに素人の動画。しかし内容もBGMも脱力度満点で、つい見てしまう。





動画の前半は、こんなふうに集団でバイクに乗って、えんえん移動していく。





同好会の旗を立てて集団でバイクに乗っているので、ちょっと暴走族みたいでもあるが、ただ楽しんでいるだけで、おとなしい。





動画のBGMがテキトーで、すごく怪しい。日本の70年代くらいの刑事ドラマみたいな曲が、テーマ曲っぽく反復される。

曲は何種類かあって、どれも怪しさ満点。7分くらいからはじまる、バカ陽気なインドポップス風~ヨーデル風の音楽がたまらなくいい。





ツーリングらしく、カッコいいアングルで撮ってみたり。



後半は目的地に到着して、ひたすら観光。BGMは中国の典型的な古典風。ゲーム「上海」のバックとかに流れてそうなやつ。



ほんとうにただの観光の様子を、えんえん10分見せられる。だがそれがいい。



このなんともいえない20分の脱力動画のおかげで、私は平和な気持ちになった。気取らず、テキトーで大ざっぱな感じが中国っぽくて、すごくいい。

同時に、どことなく昔の日本っぽくもあって、私が子供だった昭和40~50年代くらいの感覚がよみがえってきた。あの頃の日本にあった「素朴で平和な感じ」みたいなものが、ここにはあるような気がした。


関連エントリ:
放送番組センターのキャンペーン・スポット
http://mojix.org/2009/06/16/bpcj_spot
中国人と写真
http://mojix.org/2006/02/18/195343
これが中国の笑いなのか? 「two chinese boys: a show」 に笑いが止まらなくなる
http://mojix.org/2005/11/23/160230