2010.10.06
Microsoftが「Second Life」のLinden Labを買収提案か 家のリビングルームと「Second Life」の仮想空間が直結?
CNET Japan - マイクロソフト、「Second Life」のLinden Labに買収提案か?
http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/story/0,3800105597,20420819,00.htm

<このところ、MicrosoftがLinden Labを狙っているのではないかといううわさがある。Linden Labはソーシャルゲームプラットフォームの「Second Life」の開発元で、数年前にハイテク企業の多くが注目していた企業だ。
 MicrosoftはLinden Labに関するうわさについてコメントしていない。だが、筆者の情報筋によると、MicrosoftはLinden Labだけでなく、そのほかのソーシャルゲームベンダーにも話を持ちかけたかもしれないとのことだ。情報筋の話によると、Microsoftは単に提携話を進めているだけでなく、完全な買収を持ちかけているとのことだ>。

まだウワサの段階のようだが、もし実現するとすれば、これはいい買収になりそうな気がする。

日本では、Second Lifeは一時騒がれすぎた反動で過小評価されているようだが、いまだに大きな可能性を秘めているし、持っている技術力もおそらくハンパでない。

3D、ソーシャル、仮想通貨など、いずれも今後ますます重要になってくるキー技術・情報インフラにおいて、Second Lifeはつねに一歩先をリードしてきた。

身体の動きを撮影して、それをゲームの入力情報に利用する「Kinect」をやりはじめたMicrosoftであれば、Second Lifeは特に親和性が高く、シナジーが大きいだろう。家のリビングルームが、そのままSecond Lifeの仮想空間に直結されれば、かなり面白いことが起きそうだ。

記事では、<MicrosoftがLinden Labを買収するとすれば、この買収は成功するだろうか?Linden Lab以外で、Microsoftにフィットしそうなソーシャルゲームベンダーはどこだろうか?>と書かれている。もしMicrosoftがSecond Lifeを買わないのであれば、「Wii」をやっている任天堂が買うと、面白いかもしれない。


関連エントリ:
Kinect for Xbox 360 身体の動きでゲームを操作
http://mojix.org/2010/06/16/xbox_kinect
最有力のIT・ネット企業6社「GAMANA(ガマナ)」がしのぎを削るプラットフォーム争奪戦
http://mojix.org/2009/10/20/gamana_platform