2010.10.07
「就活」と「婚活」に共通する問題点
就活と婚活に共通する問題点は、その「活動」に熱心であればあるほど、「この会社に入りたい」「この人と結婚したい」という、「特定の対象への強い思い」が希薄であることをむしろ示してしまう、ということではないだろうか。

就活でも婚活でも、「高スペック」な企業や男性に人気が集まる、という点も共通している。この「属性志向」は、「特定の対象への強い思い」が希薄であるということと表裏一体のものだ。特定の会社や男性に惚れこむ「固有名詞志向」ではなく、単に世間的な基準での高いスペック・属性を持つ対象をゲットしたいわけだ。

相手の立場で考えれば、これほど失礼なことはないと思う。こういう考え方の人を受け入れたいと思う企業や男性は、あまりいないだろう。


関連エントリ:
「婚活(konkatsu)」が世界で話題に
http://mojix.org/2009/07/16/konkatsu_sekai
私は属性を信じない 私が信じるのは固有名詞だ
http://mojix.org/2005/12/30/231105