2011.01.12
「ビジネスモデル」とは要するに何なのか?
TechCrunch Japan - わかったつもりになっていませんか:「ビジネスモデル」とはなんだろう?
http://jp.techcrunch.com/archives/20110108business-models-and-teenage-sex/

<テック業界にいる人なら、誰もが「ビジネスモデル」という言葉を口にする。しかしそうした人々からランダムに対象を選んで質問をしてみれば、「ビジネスモデル」という言葉を真に理解している人がほとんどいないことに気付くことだろう。たとえばカリフォルニア大学バークレー校で質問をしてみた。ほとんど全員の手が上がり、MBA学生のBlake Brundidgeの回答はなかなか面白いものではあった。しかしほとんどの学生が適切な回答をすることができなかった。唯一の例外は私のiSchoolに参加しているスタンフォードのLionel Vitalだった>。

はてなブックマークなどで人気を集めている記事。

あなたは「ビジネスモデル」をわかっていないでしょう、と言わんばかりの記事なのに、読んでも「ビジネスモデル」とは何なのか、いまいちわからない感じだ。

内容的にも、「ビジネスモデル」というよりは「マーケティング」の話に近い。何よりも、この記事自体がこれだけアクセスを集めていることが、「マーケティング」的に成功している。

記述も全体的に冗長で、ポイントがわかりにくい。しかし、冒頭部分の「口上」「つかみ」がうまいので、読んでみようかという気にさせられるのだろう。何かエラそうな感じも、逆に「ありがたい話」と思わせるのかもしれない。

私自身は、「ビジネスモデル」とは要するに「何を売るか」だと考えている。「売る」とは、お金と引き換えに、何か価値あるものを渡すことだ。何を売っているのか、世の中に対してどんな価値を提供しているのか。それが「ビジネスモデル」の要点だと思う。


関連エントリ:
「ビジネスモデル」とは、かんたんに言うと「何を売るか」
http://mojix.org/2010/12/29/business-model-towa