2013.01.18
学者は長生き?
Libertarian Forum Japan - 自由主義経済学者は長生き?
http://lfj.jugem.jp/?eid=27

<20世紀の代表的な経済学者30人の享年を調べてみた。太字が自由主義経済学者。もともと学者の平均寿命は一般よりかなり高いと思われる。その中で経済学者は高く、特に自由主義経済学者は高いという私の説は、このデータで支持されるように思う>。

20世紀の代表的な経済学者30人の享年を調べると、自由主義経済学者が上位に来る傾向があるとのこと。その30人は以下の通り(「*」が自由主義の経済学者)。

ヘンリー・ハズリット(*) 98歳
ジョン・ケネス・ガルブレイス 97歳
ポール・サミュエルソン 94歳
ミルトン・フリードマン(*) 94歳
ジェームズ・ブキャナン(*) 93歳
ワシリー・レオンチェフ 93歳
ルートヴィヒ・フォン・ミーゼス(*) 92歳
フリードリヒ・ハイエク(*) 92歳
レオニード・ハーヴィッツ 90歳
ケネス・アロー 91歳

ジョン・ヒックス 85歳
フランコ・モディリアーニ 85歳
サイモン・クズネッツ 84歳
ハーバート・サイモン 84歳
ジェームズ・トービン 84歳
ジェラール・ドブルー 83歳
ウィリアム・ヴィックリー 82歳
アルフレッド・マーシャル 81歳
ベルティル・オリーン 80歳
ジョージ・スティグラー 80歳

ジョン・ハーサニ 80歳
アーヴィング・フィッシャー 80歳
エリノア・オストロム 78歳
ヴィルフレド・パレート 75歳
レオン・ワルラス 75歳
マレー・ロスバード(*) 69歳
ヨーゼフ・シュンペーター 66歳
カール・マルクス 64歳
ジョン・メイナード・ケインズ 62歳
ウィリアム・フィリップス 60歳

このデータで、自由主義経済学者が長生きの傾向があると言えるのかどうか、私はわからない。それは別としても、「学者の平均寿命は一般よりかなり高いと思われる」というのは、私もそんな気がする。

学者という種族は、研究や勉強が大好きで、多くの場合、その興味が一生にわたって持続すると思う。研究や勉強に傾斜したライフスタイルというのは、寿命を縮める側面もあるかもしれないが、どちらかというと、寿命を延ばす側面のほうが大きい気がする。


関連エントリ:
自由裁量の少ない仕事は寿命を短くする?
http://mojix.org/2010/11/14/sairyou-jumyou