2013.04.21
「激おこぷんぷん丸」とは
最近、ネットで「激おこぷんぷん丸」っていうのを見かける。なんだろうと思って調べたら、これらしい。

J-CASTニュース - 「激おこぷんぷん丸」「ムカ着火ファイヤー」 ギャル語から派生、「怒りのレベル」表す造語が大人気(2013/3/20 10:00)
http://www.j-cast.com/2013/03/20170306.html

<「激おこぷんぷん丸」という言葉がインターネット上で流行っている。ギャルが怒っている状態をあらわすときに使う「おこ」から派生した言葉で、「とても怒っている」状態をさすようだ>。

<「激おこぷんぷん丸」と言う言葉は、2013年2月頃からツイッターでよくみられるようになった。「傘盗まれた!!!! 激おこぷんぷん丸٩(๑•ૅہ•๑)!!」という風に、怒っているのかよくわからないやや間の抜けた顔文字とセットでよく使われている>。

「激おこぷんぷん丸」はギャル語から派生した言葉で、「とても怒っている」の意味らしい。怒っているのに、「ぷんぷん丸」というマヌケな語感なので、笑いが生じる。これはすごい。

<「GALが怒ったときに使う言葉」として、怒りが弱い順から「おこ」「まじおこ」「激おこぷんぷん丸」「ムカ着火ファイヤー」「カム着火インフェルノォォォォオオウ」「げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」と紹介したツイートが火付け役のようだ>。

<10代に人気の歌手・モデルのきゃりーぱみゅぱみゅさんもこのツイートを見て、「ギャルが作る造語って本当にセンス良い」「『激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム』ってゆうのもあるらしい…ツアータイトルにしたいぐらいかっこいい!痺れる(;_;)」と大絶賛していた>。

ギャル文字っていうのもあったし、ギャルの造語力、日本語を変革する力は、たしかにすごい。ギャル=オタク説は、やはり正しかった。


関連エントリ:
20歳ガングロ社長の“ギャル革命” / ギャル=オタク説
http://mojix.org/2005/08/11/084711