2005.01.05
mojixの「2005年にヒットする情報技術」予想 - CMS、XML、Zope / Plone、音・映像のブログ
2005年にヒットする情報技術を勝手に予想してみました。

mojixの「2005年にヒットする情報技術」予想

1. CMS(「ブログの次」としての)
2. XML(ハイプ曲線を超え、本格的な普及期へ)
3. Zope / Plone(オープンソースCMSの代名詞に)
4. 音・映像のブログ

1. CMS (コンテンツ管理システム)

ブログや掲示板、Wikiなどは、コンテンツの種類を絞った一種のCMSと言えます。ブログが広まって、正しいシステムさえあれば「Webの更新」はまったく大変ではなく、ラクにできることが広く理解されたはず。これこそがCMSの核心であり、存在意義なので、CMS本格ブレイクへの準備は整ったと言えそうです。「ブログの次」として、今年はCMSに注目が集まるでしょう。

2. XML

一時のハイプを超え(ガートナーの言う「ハイプ曲線」の丘を越えた)、地味ながら本格的な普及期へ入りつつある気がします。Webサービスやセマンティック・ウェブ(RSS、ATOM、FOAFなど)、ユーザインターフェイス定義(XULなど)、メッセージング、データフォーマットなど、あらゆる方面でXMLの普及・定着が進んでいる模様。パス言語、クエリー言語、スキーマ言語など関連技術を扱うツールの発展・普及も期待されます。

3. Zope / Plone

やや手前ミソですが、普及率としてはすでに世界ナンバーワンCMSのZope、そしてZopeのキラーアプリであるPloneが、今年はいよいよ日本でも本格ブレイクするのでは。なんか毎年そう言っている気もしますが :-) 最近、手ごたえを感じます。

4. 音・映像のブログ

Podcastデジオなどで、音によるブログはかなり注目されてきた模様。映像のブログも出てきているようで、これからますます面白くなってきそうです。これ自体情報技術とは言えないかもしれないけど、この「メディア」を支える技術がたくさん出てくるでしょう。

とりあえず、若干の手前ミソも含みつつ、ブレイクしそうな情報技術を4つ挙げてみました。

これ以外に「コレが来る!」というのがありましたら、ぜひコメントに書いてください。