2005.10.05
NEW と NOW
ティム・オライリーの「Web 2.0とは何か」を受けて、セス・ゴーディンが要約を書いている。

Seth's Blog : Tim O. on Web 2.0
http://sethgodin.typepad.com/seths_blog/2005/10/tim_o_on_web_20.html

さすがはマーケティングの首領(グル)、キーワードを列挙しただけのシンプルなまとめだ。

これの最後に、こんなフレーズがある。

<Web 2.0 isn't new, but it's now.>
(Web 2.0は新しくはない、それは「いま」なのだ)

これはナイスなフレーズだ。ピンとくる。

Web 2.0だけでなく、話題のAjaxだって、以前からあった技術の組み合わせだ。

さらには技術だけでなく、音楽でも、文学でも、ファッションでも、「昔からあったけど、<いま>カッコいい」というものは、どこの世界にでもあるだろう。

昔からあるものを再発見し、組み合わせて、いまの時代に合うようパッケージ化するのが「NOW」だ。

そういえば、日本にはかつて「ナウい」という流行語があった。
私の世代だとまだ恥ずかしいけど、「ナウい」もいつか復活するかもしれない(笑)