2006.01.21
ガイジンになりたい
ガイジンは日本が好きだ。
「友」と書いたTシャツを着たりして、
日本人が恥ずかしくなるくらい、日本が好きなのだ。
私はそんなガイジンが好きだ。

日本人よりも、ガイジンのほうが、日本の良いところが見えていると思う。
日本はダメなところもあるが、いいところもある。
ダメなところを直すことも必要だが、
いいところを伸ばすことのほうが、たぶん重要だと思う。
説教するより褒めたほうが伸びるのは、人間と同じだ。

私もつい、日本のダメなところを書いてしまうのだが、
日本に説教ばかりしていてもダメだ。
日本のいいところを伸ばさないと。
そして、私がそこにどう貢献できるかを考えないと。

ガイジンになりたい。
日本を新鮮な目で見るために。
ガイジンは、よく日本のことを勉強している。
私はぜんぜん日本のことを知らない。

外国に旅行に行っても、たかだか1週間くらいだ。
日本を訪れるガイジンだって、あわただしく観光して、すぐに帰っているはずだ。
しかしわたしたちはずっと、日本にいられるのだ。
日本に毎日いるんだから、もっと日本をエンジョイしないともったいない。


関連エントリ :
ウィキペディアの日本関連ページを見てガイジンの気持ちになる
http://mojix.org/2006/01/10/230617
漢字を忘れる日本人と、漢字に入れ込むガイジン
http://mojix.org/2005/10/06/104711
「の」 世界進出計画
http://mojix.org/2005/09/22/115620