2006.02.06
仕事環境のリファクタリング
jkondoの日記 - 仕事は非ルーチンワークから片付けよう
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060206/1139179922

<この前はてな内では、社内に置いているサーバーがうるさいのでサーバールームに移動しようみたいな話しが出て、そこでid:danjouがすぐさま作業に取り掛かってくれました。それで、その日の夕方には静かな環境がおとずれて気持ちよくみんなが作業できるようになったのですが、これが「いつもの仕事のあとで」となっていたら、一体いつ快適な環境が訪れたか分からないし、もしかしたらそんな仕事は忘れ去られて「まあ今でもなんとかやれているからしばらくこのままでいいやん」みたいな事にすらなっていた気がします>。

はてな近藤社長の面白いエントリ。

ルーチンワークより非ルーチンワークを優先しよう、という趣旨で書かれているが、ここで「非ルーチンワーク」として挙げられているいくつかの例は、単に思いついたアイディアというよりも、「仕事環境を改善する」ための作業が多いようだ。

いつもの環境で仕事に入ってしまう前に、環境を改善することを先にやって、その改善された環境で気持ちよく仕事をしよう、というのがこのエントリの趣旨だと私は解釈した。

仕事環境の改善、いわば「仕事環境のリファクタリング」だ。
少しでも早くリファクタリングしておいたほうが、時間あたりの生産性が上がる、ということだろう。

関連エントリ :
技術的負債 (TechnicalDebt)
http://mojix.org/2004/09/12/005730