2009.04.01
政府筋の「つぶやき」が読めるミニブログサービス、「ファー(仮称)」
asahi.com - 「そっち行ったらファーって感じ」ミサイル発射で政府筋(2009年3月31日0時40分)
http://www.asahi.com/politics/update/0331/TKY200903300418.html

<北朝鮮が予告する「人工衛星」が発射された場合について、政府筋が30日、「(ミサイルが飛ぶのは)高すぎてそもそも見えないから、国民からすると何が起きているかわからない」と述べたうえ、「見えたらおもしろいけどな」と記者団に語っていたことがわかった。
 同席した政府関係者によると、ミサイルをゴルフボールに例え、「そっち行ったら『ファー』(コースからそれて飛んでいくボールに注意するように呼びかける掛け声)っていう感じだ」とも述べたという。
 この政府筋は23日、ミサイル迎撃について「鉄砲をバーンと撃った時にこっちからも鉄砲でバーンと撃って(弾と弾が)当たるか。当たらないと思う」と発言している。与党からも「緊張感が足りない」との批判が相次いだ>。

この政府筋の発言はすべて、私には納得できるものばかりだし、とてもわかりやすいうえに面白い。

与党からは「緊張感が足りない」との批判が相次いでいるそうだが、緊迫した事態だからこそ、この政府筋の余裕感・ユーモア感覚が光るのだ。批判している側こそ、この政府筋の度量の大きさを見習うべきだろう。

政府筋はおそらく、このように面白い発言を連日のようにおこなっているはずだ。マスコミに出てこない発言も多数あるはずで、これを記者団やマスコミ関係者だけに聞かせておくのはもったいない。

このような政府筋の「つぶやき」をより広く伝えるために、Twitterのような方式で、専用のミニブログサービスがあるといいのではないか。サービス名称は、上の記事にある政府筋の発言にちなみ、「ファー(仮称)」でどうだろう。

発言できるのは政府筋のみで、それを政府関係者やマスコミ、一般の政府筋ファンなどが購読できるようにする。政府筋の人は発言の際、公開レベルを「全世界に公開」、「政府関係者のみ」、「政府関係者とマスコミのみ」などから選択できる。

「ファー(仮称)」はケータイからも利用可能で、メールからもつぶやけるようにする。これで、政府筋の人はつまらない会議などの途中でも、いつでも好きなときにつぶやける。それがすぐに、購読しているマスコミの記者などにも転送されるので、記者はこれまでのように四六時中、政府筋に貼りついている必要もなくなるし、過去の政府筋の発言が時系列でいつでも参照できるので、記事を書くときもラクだろう。

マスコミ関係者だけでなく、一般人のあいだにも、潜在的な「政府筋ファン」は多数いるものと想像できる。政治・経済に興味を持つようなビジネスマンはもちろん、ジャニーズや宝塚、韓流、戦国武将などの「追っかけ」が好きな女性ファンに対しても、「政府筋の追っかけ」を新しいエンターテイメントとして提示できるかもしれない。

もしある程度の需要が見込めそうなら、具体的なサービス化を考えたい。興味のある政府筋の方、マスコミ関係者の方がいましたら、mojix @ mojix.org までメールでご連絡ください。

(4/2 Update : 本エントリはエイプリルフールでした)