2013.01.01
2013年のマイテーマ: 静的サイト生成
あけましておめでとうございます。

今年の私のテーマは、「静的サイト生成」に決めた(関連:「静的サイト生成という「古くて新しい手法」の復活」)。

このブログは現在、Flask(Pythonの軽量フレームワーク)+MongoDB(ドキュメントデータベース)を使った自作システムによって動いており、HTMLを動的に生成している。この方式をやめて、静的なHTML書き出しに移行する、というのを今年の目標にしたい。

えらい具体的な話だし、別に今年の目標にするほど、大したことではない。しかし、私は目標を大きく設定しすぎて、逆に何もできない、ということがよくあるのだ。よって、あえて低い目標を置き、これをクリアすることで調子をつけていく、というほうが、私の場合はうまくいくことが多い。

私はこれを、「手のとどく果実 (low-hanging fruits)」作戦と呼んでいる。2011年の「短い文」のときも、これでわりとうまくいった。今年も、あえて大きい目標は立てず、小さい目標をちょっとずつクリアしていく方式で、進んでいきたい。

今年もよろしくお願いします。

2013年 元旦


関連エントリ:
静的サイト生成という「古くて新しい手法」の復活
http://mojix.org/2012/12/07/static-site-generation
2011年のマイテーマ: 短い文
http://mojix.org/2011/01/01/short-sentence
手のとどく果実 (low-hanging fruits)
http://mojix.org/2005/11/27/183650