2011.01.01
2011年のマイテーマ: 短い文
あけましておめでとうございます。

昨年、2010年の元旦に決めたマイテーマは「情報の配置」でした。しかし、昨年は主に技術のほうに興味が行ってしまって、デザイン系は結局ほとんどできませんでした。

今年こそデザイン系もやりたいと思いつつ、今年もやらないかもしれないので(笑)、今年はもっとカンタンな「手のとどく果実 (low-hanging fruits)」として、「短い文」というのをマイテーマにしたい。

私が好きな文章のスタイルは、ひとつの文(センテンス)が短い文章だ。しかし、私自身の文章はダラダラしていて、長すぎる。文を短くすることを強く意識していないと、文がつい長くなるのだ。

少なくとも、ブログはこうして毎日書くので、せめてブログでは「短い文」を書くようにしたい。

「短い文」を書くことで、思考がクリアになるような気がする。思考を「短い文」に区切るということは、思考を小さな部品に分けることだ。その部品の大きさ、「粒度」を小さくすることで、思考全体が「引き締まる」ように思う。

「分ける」と「わかる」は語源的に近い、と聞いたことがある。「小さく分ける」ことで、思考もクリアになるし、仕事も片付けやすくなる。「手のとどく果実」というのも、まさにこれだ。

この2011年最初のエントリ、そこそこ「短い文」で書けただろうか?

今年もよろしくお願いします。

2011年 元旦


関連:
Wiktionary - low-hanging fruit
http://en.wiktionary.org/wiki/low-hanging_fruit

関連エントリ:
2010年のマイテーマ: 情報の配置
http://mojix.org/2010/01/01/jouhou_haichi
The best is the enemy of the good
http://mojix.org/2009/03/30/best_is_the_enemy
手のとどく果実 (low-hanging fruits)
http://mojix.org/2005/11/27/183650