2013.05.09
滋賀県守山市の動物園からヤマアラシ3匹が脱走
朝日新聞デジタル - 移動動物園のヤマアラシ逃げた 3匹中1匹捕獲 滋賀(2013年5月8日15時59分)
http://www.asahi.com/national/update/0508/OSK201305080009.html

<8日午前3時15分ごろ、滋賀県守山市岡町の路上で通行人の男性から「ヤマアラシのような動物が徘徊(はいかい)している」と110番通報があった。守山署が調べたところ、近くにある移動動物園「堀井動物園」(堀井嘉智園長)の倉庫から3匹が逃げたことがわかった>。


写真:捕獲されたヤマアラシ=8日午前11時6分、滋賀県守山市岡町、八百板一平撮影

<午前4時ごろ、動物園のトラックの下に潜り込んでいた1匹を同園の職員が捕獲した。ほかの2匹は行方がわからず、同園と県動物保護管理センターの職員ら計6人が捜索している>。

私が大好きな、動物脱走のニュースである。今回はヤマアラシだ。

通報者は、午前3時すぎ、路上でヤマアラシを見つけて、110番通報したらしい。午前3時だとまだ暗いはずだが、その動物がヤマアラシだと判定できて、ちゃんと110番しているというのが、通報者もなかなかすごいと思う。

毎日新聞 - 脱走:滋賀の移動動物園からヤマアラシ3匹 注意呼び掛け(2013年05月08日 11時42分)
http://mainichi.jp/select/news/20130508k0000e040182000c.html

<滋賀県守山市の移動動物園「堀井動物園」で7日夕から8日未明にかけて、ヤマアラシ3匹が逃げ出した。1匹は捕獲されたが、同園などが残り2匹を捜している。ヤマアラシは草食性で人を襲うことはないが、近づくと身を守るために針を広げることがあるといい、同園などが注意を呼び掛けている>。


アフリカタテガミヤマアラシ=斉藤三奈子撮影

<県警守山署や同園によると、逃げたヤマアラシはアフリカなどに生息する「アフリカタテガミヤマアラシ」の雄1匹と雌2匹。8日午前3時15分ごろ、同市岡町の動物園飼育倉庫前の歩道で、通行人が体長約50センチのヤマアラシ1匹を発見し、動物園に捕獲された>。

こちらの記事では、「アフリカタテガミヤマアラシ」の一般的な写真(上)が添えられていて、わかりやすい。ヤマアラシは草食性で、身を守るときに針を広げるとのこと。

<守山市教委は8日朝、周辺の2小学校と4幼・保育園の児童らに、ヤマアラシに触れたりせず見つけたら教師に報告するよう注意を促した>。

先生に「もしヤマアラシを見つけたら、絶対にさわらないで、報告しなさい」なんて言われたら、子供は余計さわりたくなる(笑)。

朝日新聞デジタル - 逃走のヤマアラシ2匹を捕獲 滋賀の移動動物園近くで(2013年5月8日23時9分)
http://www.asahi.com/national/update/0508/OSK201305080138.html

<滋賀県守山市岡町の移動動物園「堀井動物園」から逃げ出した2匹のヤマアラシは8日夜、同市内で捕獲された。同園からは3匹が逃走し、8日早朝に1匹を捕獲していた。堀井嘉智園長は取材に対し、「ご迷惑をおかけして本当に申し訳ない。今後はオリの施錠を厳重にし、動物の管理を徹底したい」と話した>。


写真:捕獲されたヤマアラシ=8日午後7時57分、滋賀県守山市岡町、八百板一平撮影

<守山署などによると、8日午後7時ごろ、同園から600メートルほど離れた守山市吉身6丁目の住宅の軒下で1匹を発見。さらに近くの倉庫の床下で残る1匹を見つけた>。

残る2匹も、晩には捕獲されてしまったようだ。ムコドノが6日間も逃走していたのに比べると、あまりにも短い。

関係者はホッと一息だろうが、正直なところ、もうちょっと逃走してほしかった。逃走がもうすこし長期化していれば、ヤマアラシという動物に注目が集まり、人気化していたかもしれない。


関連:
ウィキペディア - ヤマアラシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4..

関連エントリ:
東京・恵比寿のバレエ教室に突然たぬき
http://mojix.org/2013/03/20/ebisu-tanuki
東山動物園から脱走したニホンザル「ムコドノ」捕獲
http://mojix.org/2012/10/24/mukodono