2010.02.05
亀井大臣のバラマキ政策を支持している人は、国民全体からの収奪を支持しているのと同じ
asahi.com - 郵政の非正規20万人を「正社員に」 亀井担当相(2010年2月3日19時20分)
http://www.asahi.com/politics/update/0203/TKY201002030328.html

<亀井静香郵政担当相(国民新党代表)は3日、郵政民営化見直し後、20万人超の日本郵政グループの非正規雇用従業員を正社員にするよう同社に求める考えを国民新党議員との会合で明らかにした。
 同社の非正規従業員(派遣社員含む)は約20万5千人。約23万1千人の正社員を加えた全従業員の5割弱を占める。正社員化はコスト増にもつながり、会社側の反対は必至だが、亀井氏は記者団を前に、「経営権にまで介入するのかと批判されると思うが、そこまで踏み込んだ改革をやらなくてはいけない」と強調した>。

あいかわらず、誰も真似できないくらいメチャクチャだ。そのうち、「国民全員、政府が公務員として雇ってあげよう」なんて言い出しても不思議はない。

亀井大臣のやり方というのは、コストや全体への影響をまったく考えない調子のいいバラマキをブチあげて、その恩恵を受ける人から喝采を浴びる、というものだ。そのバラマキや失策のコストを負担するのは国民である。

バラマキというものはつねに、全体から取ったカネを一部の人間に流すという構造を取る。自分が恩恵を受けるからといって亀井大臣のバラマキ政策を支持している人は、自分の利益のために国民全体からの収奪を支持しているのと同じだ。

それにしても、なんでこんな人が大臣なんだろう。


関連エントリ:
「下請け保護」は下請けの仕事を減らす 「弱者を救済するために、強者を規制する」という「間違った正義」
http://mojix.org/2009/10/17/sitauke_hogo
亀井金融相のメチャクチャな経団連批判 「ワルモノを懲らしめる」という「勧善懲悪」思考では、経済問題は解決しない
http://mojix.org/2009/10/08/kamei_keidanren
亀井金融相のジンバブエ路線 地獄への道は「友愛」で敷き詰められているのか
http://mojix.org/2009/09/28/kamei_zimbabwe