2012.07.12
小沢新党の名前は「国民の生活が第一」に 「みんなの党」「たちあがれ日本」を超えるインパクト
朝日新聞デジタル - 新党名は「国民の生活が第一」 小沢代表ら役員を選出(2012年7月11日20時11分)
http://www.asahi.com/politics/update/0711/TKY201207110471.html


写真:「国民の生活が第一」結成の大会でガンバローと気勢を上げる小沢一郎代表ら=11日午後、東京・永田町、福留庸友撮影

<小沢一郎氏ら衆参国会議員49人は11日、国会近くの憲政記念館で新党設立総会を開き、小沢氏を代表に選出するとともに、新党名を「国民の生活が第一」とすると発表した>。

小沢新党の名前は、なんと「国民の生活が第一」に正式決定。

フレーズが政党名になってしまったことで、選挙報道などで「国民の生活が第一、なかなか伸びてますね~」みたいな、シュールな一節が今後聞けるかもしれない。

私は以前から、民主党も自民党も大きすぎるので、早く分裂すべきだと考えていた。小沢新党が今後どうなるかにかかわらず、ひとまず分裂したこと自体、日本の政治にとって前進だと思う。

その新党の名前が「国民の生活が第一」で、これ自体シュールなだけでなく、それが民主党のキャッチフレーズだというのが、おもしろすぎる。

政党名のインパクトだけで言えば、「国民の生活が第一」がいまや圧勝であり、「みんなの党」も「たちあがれ日本」も、かすんでしまった。


関連エントリ:
小沢一郎氏が民主党代表選に出馬 これで民主党分裂は確定、小沢総理誕生か?
http://mojix.org/2010/08/27/ozawa-shutsuba
民主代表選、小沢氏出馬論強まる 民主党は小沢派と反小沢派に早く分裂してほしい
http://mojix.org/2010/08/20/minshu-ozawa
(自民党と民主党は)両政党の違いよりも、政党内部の違いの方が大きい
http://mojix.org/2009/07/30/jimin_minshu_chigai