2010.08.20
民主代表選、小沢氏出馬論強まる 民主党は小沢派と反小沢派に早く分裂してほしい
asahi.com - 民主代表選、小沢氏出馬論強まる 情勢見極め判断へ(2010年8月19日15時0分)
http://www.asahi.com/politics/update/0819/TKY201008190200.html

<9月の民主党代表選で、小沢一郎前幹事長の立候補を求める声が党内で強まってきた。党参院幹部は19日、「出馬の環境は整いつつある」と述べ、立候補に強い期待を示した。小沢氏は立候補の可否について検討を始めており、週明けにも最終判断する>。

<代表選の対応をめぐっては、現執行部に批判的な小沢グループや鳩山由紀夫前首相のグループを中心に小沢氏擁立論があった。菅直人首相が代表選再選後も小沢氏を幹事長など要職に起用しない方針を固めたことから主戦論が高まり、小沢氏周辺も19日、「小沢氏は腹を決めている。政治生命をかける」と語った>。

ついに小沢氏出馬か。「小沢一郎総理大臣」の可能性が出てきた。

私は小沢氏は好きでも嫌いでもないが、ぜひ出馬してもらいたい。そのほうが、いろいろなことがハッキリする。

<ただ、「政治とカネ」の問題を抱える小沢氏への世論の逆風は強いうえに、自らの資金管理団体の土地取引事件をめぐる検察審査会の審議が続いている段階での出馬には、小沢グループ内にも慎重論が残っている>。

小沢氏が「シロ」か「クロ」かに関係なく、ここまでマスコミに悪く書かれてしまえば、「世論の逆風」はたしかにハンパでない。

私は小沢氏を擁護する気はないが、野党がこの問題で民主党を責めるたびに、情けない気がする。マスコミならともかく、政策で勝負すべき政党であるならば、正々堂々と政策論で戦うべきだ。

私からすると、小沢氏の問題は「政治とカネ」ではなく、「政策がよくわからない」ということだ。『日本改造計画』の頃は良かったのに、路線をガラッと変えてしまって、よくわからなくなった。こうなると、何らかの政策的信念がベースになっているというよりも、「勝利」や「権力」が目的であるように見えてしまう。「選挙屋」みたいな感じだ。

政策的な方向性がよくわからないまま、そういうふうに黒幕的に力を持っているので、一般人からすると「不気味」に感じる。この黒幕的なイメージがぬぐえない限り、いくら小沢グループが小沢氏を担ぎ、仮に小沢氏が総理大臣になっても、国民は小沢氏を支持しないだろう。「政治とカネ」の問題じゃないと思う。

<菅首相はすでに再選に向けて出馬を表明。小沢氏が出馬すれば、8年ぶりに約35万人の党員・サポーター投票が実施される代表選は、党を二分する激しい選挙戦となるのは必至。結果次第で党が分裂含みの展開となる可能性もある>。

ぜひ党を二分する激しい選挙戦をやってもらって、小沢派と反小沢派に早く分裂してほしい。民主党だけでなく、自民党もそうだ。両党とも、あまりにも方向の異なる人が集まりすぎていて、党が大きすぎる。もっと小さい党に分裂してもらって、真に政策ベースで集まってほしい。

日本の政治がいつまで経っても政策論にならず、スキャンダルや揚げ足取りの泥試合ばかりなのは、政党がそもそも政策ベースで集まっていないからだろう。政策ベースでないから、政策論によって戦うのではなく、「なんとしても相手を引きずり下ろす」というケンカになってしまう。国民は長年その光景を見て育ったために、政治家を政策能力によって判断するのではなく、「スキャンダルがない」「清廉潔白」であることが「いい政治家」だとカンチガイするようになってしまったところがあると思う。

清廉潔白だが無能な政治家よりも、グレーだが有能な政治家のほうがはるかにいい。どんなにグレーであっても、無能な政治家による間違った政治が生み出す国家的な損失に比べれば、その瑕疵はほとんど無視できるレベルのものだ。その意味で、小沢氏を「グレー」であることをもって叩くことは、肝心の政策論から目を逸らしてしまい、昔ながらの泥試合に逆戻りすることになる。

小沢氏や、小沢氏を担いでいる人たちに期待したいのは、小沢氏が「選挙屋」ではなく「有能な政治家」であることをはっきり示すことだ。小沢氏を担いでいる人たちは、小沢氏に「世話になった」から担いでいるのか、小沢氏が「有能な政治家」だから担いでいるのか。そこが見えてこないのが問題なのであり、「グレー」が問題なのではない。


関連エントリ:
菅直人氏、第94代首相に 小沢氏はキングメーカーでなくなり、「反小沢派」が「主流化」しつつある
http://mojix.org/2010/06/05/kan_shushou
武村正義元蔵相「カネもないのに「あれもします、これもします」というパフォーマンス政治を続けていたら、国民は信用しない」
http://mojix.org/2010/02/14/kirari_takemura
「組織」を信頼するのか、「個人」を信頼するのか
http://mojix.org/2009/08/03/soshiki_kojin
民主党は「小さな政府」で「規制強化」?
http://mojix.org/2009/08/02/smallgov_kisei
(自民党と民主党は)両政党の違いよりも、政党内部の違いの方が大きい
http://mojix.org/2009/07/30/jimin_minshu_chigai