2010.09.25
就職ばかりが仕事じゃない
はてな匿名ダイアリー - 働かずに生きる事はできますか
http://anond.hatelabo.jp/20100922191511

<今年春大学を卒業したけれど、就職できず、派遣やアルバイトやらで実家で生活しています。
 就活を2年弱つづけてきてもう頭がパーンってなってしまいました。
 たぶん自分が就活に失敗したのも、本当に働きたいとか思っていなかったからなんだろうと思う。
 人とかかわって、面白くもないのににこにこ笑顔つくって、怖い顔のちっせえ声の汚いおっさんの前で
 はきはきと嘘をならべて、何が働く事なのか、ばかばかしい、と思ってしまった>。

こういう出だしで始まる、女の子の素直な心情告白。いろいろな点で、すごくいまの時代を反映した、貴重な証言だ。

この人は素直な上に、言葉がきちんとしていて、わりと才能がありそうな感じだ。少なくとも、この人のブログなら読んでみたいと思わせるし、人気ブロガーになれるレベルじゃないかな。

<きれいな森の中で、自然のおいしい料理を少しだけつくって食べて、丈夫で綺麗な服を少しだけ持って
きれいな音楽をきいて、森を散歩したりして、絵を描いたり、そんな風にして生きていけたなら>

こういうライフスタイルに憧れているそうだが、この夢をあきらめずに、ぜひがんばってほしい。どうせ他のことをしたって満足できないのだから、この夢のためなら、どんな努力もできるはず。

あなたが憧れるライフスタイルを、文章や絵などで発信する側に回ればいいと思う。「夢を買う」側ではなく、がんばって「夢を売る」側に回るのだ。一生懸命やれば、カツカツでも、なんとか生きていけるくらいは稼げると思う。

<社会や人と関わりたくなくて働きたくなさすぎて>とも書いてあるが、そんな人はいくらでもいるし、わりと普通でしょう。この人はごく健全な思考と感性の持ち主だし、むしろ素直でいいと思う。その素直さを失わずに、それを強みに転化すればいい。ヘラヘラ世間に合わせられる人より、むしろ見込みがあると思う。

受験に失敗したり、就職に失敗すると、ショックが大きい。そればかり全力でやってきたから、それが人生のすべてであるかのように思えて、人生おしまいだと絶望したりする。

しかし、これは人生経験が少ないからだ。失敗や絶望はむしろ貴重な経験で、それがその後の人生に役立つ。そのことは、あとでわかってくる。受験や就職それ自体よりも、その後の人生、その後の時間をどれくらい意識的に過ごせるかのほうが、はるかに重要なのだ。むしろ、受験や就職に成功して、それで慢心してしまうことのほうが、人生のスケールで見れば、きっと害が大きい。

自分の夢にこだわって、やりたいことを仕事にできれば、それこそほんとうの成功だ。受験や就職には成功したのに、やりたいことを仕事にできていない人はたくさんいる。就職ばかりが仕事じゃない。


関連エントリ:
自分に特徴をつけて、それを雰囲気と短い言葉でアピールできれば、「売れる人材」になる
http://mojix.org/2009/02/23/bizmania_advice
学歴もコミュニケーション能力も過大評価されすぎでは?
http://mojix.org/2008/07/31/gakureki_commu_overestimate
好きなことは仕事にすべし
http://mojix.org/2005/01/06/234745