2013.01.11
保守と革新
以前、右翼と左翼の違いについて書いたことがあるが、もう少しおだやかな分類として、「保守」と「革新」というのがある。

まず、保守と革新はどう違うのか。

保守:「いままでそうやってきたんだから、そのやり方を守ろう」
革新:「なぜそうするのか?合理的でないならば変えよう」

さまざまな解釈があるにせよ、おおむねこれが基本と考えていいと思う(詳しくは、ウィキペディアの「保守」「革新」などを参照)。

これだけ見ると、理屈では革新のほうが正しそうに思える。しかし、そうとも限らない。なぜならば、「合理的である」かどうかの判断がむずかしいからだ。革新の「合理的だ」という意見は、そう主張しているだけで、正しいとは限らない。

なんらかのルールや仕組みが合理的かどうかは、そのルールや仕組みがあるときとないときで、実際の社会がどう変わるかを比較するしかない。そのルールや仕組みによって、社会が「実際にうまくいく」ならば、合理的だといえる。しかし、実際の社会では、科学実験のようにそれを試して検証する、ということができない。よって、外国の例を見たり、過去の例を見たりするわけだが、外国や過去ではうまくいっていても、いまの社会ではうまくいかないこともある。社会が異なると、変化の要因が多すぎて、そのルールや仕組みそのものの影響を抽出して評価することがむずかしい。

よって、なんらかのルールや仕組みが合理的かどうかはなかなか実証できないため、いろいろな説が乱立して、それぞれが自説の正しさを主張することになる。

この状況では、保守には一定の説得力がある。合理的かどうかは実証できなくても、「これまではそれなりにうまくいっていた」という実績があるからだ。

これに対する革新の立場は、いまのルールや仕組みにどのような問題があるかを示し、それを変えればどのように社会が改善されるかを示す、ということになる。しかし、これを社会を使って実証することはできないので、あくまでも言論による説得しかない。これが革新の弱みである。

こうして、社会はおおむね保守的になる。「いまの社会もいろいろ問題があるけど、それでまあまあうまくいっているんだから、このままでいいじゃないか」というわけだ。しかし、これは要するに思考停止であり、問題の放置、改善の放棄である。これでいいはずがない。

では、どうすればいいのか。私がたどりついた結論は、「さまざまなやり方を同時にやってみて、実際にうまくいくほうを採用する」というものだ。

合理的でないものはどんどん変えるべし、というのが私の基本的な考え方なので、この点では革新に共感する。しかし同時に、人間がアタマで考えただけの「合理性」には限界がある、と私は考えている。アタマで考えた合理性ではなく、実地で試した結果、「実際にうまくいく」ということを私は重視する。この点では、「これまではそれなりにうまくいっていた」という実績を大事にする保守に共感する。いっぽうで、「実際にうまくいく」ことを重視するというのは、「やってみなければわからない」ということでもある。まずは「やってみる」という試行錯誤が重要であり、その点では革新に共感する。

「さまざまなやり方を同時にやってみて、実際にうまくいくほうを採用する」というのを具体的に実現するものが、連邦制道州制である。ひとつのやり方を全員に押しつける中央集権体制をやめて、日本のなかに複数の「国」を作り、それぞれの国が自由にルールをつくれるようにする。これで、「さまざまなやり方を同時にやる」ことが可能になる。しばらく経てば、うまいやり方の「国」と、まずいやり方の「国」で、成功度に差が出てくるので、やり方の優劣が実地で明らかになる。

つまり、保守と革新を両方やって、実際に競争させるのがいいと思うのだ。投資でいうところの、「ポートフォリオの分散」である。中央集権体制というのは、「ひとつのカゴに卵をぜんぶ入れる」ようなものだ。これはうまくいった場合、リターンが大きいが、失敗した場合、そこでジ・エンドである。こういうリスクの高いポジションは、個人が自分の責任でやるならいいが、国の運命をまるごとそれに賭けるというのは、危険すぎる。もっと分散して、いろいろなやり方を同時に進めたほうがいい。


関連:
ウィキペディア - 保守
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%AE%88
ウィキペディア - 革新
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A9%E6%96%B0

関連エントリ:
原発問題とタバコ問題は似ている 原発にも「分煙」を採りいれて、日本を分割してはどうか
http://mojix.org/2011/04/02/genpatsu-tabako
「パナーキー(Panarchy)」 複数の政府が共存し、自分が属する政府をかんたんに変更できる
http://mojix.org/2011/02/10/panarchism
日本も連邦制にすればいいのでは
http://mojix.org/2010/08/04/renpousei