2006.01.18
ライブドアよりショック
「ライブドアショック」。
2006年の日本、波乱の幕開けだ。

個人的には、ライブドア自体がバブル的な会社だったと思うので、
そのバブルがはじけたこと自体にはあまり驚きを感じない。
風説の流布とか会計操作があったのだとしても、
「まさかあの会社が!?」みたいな驚きは正直感じない。
そういうバブル的な手法は承知しつつ(もちろん犯罪はダメだけど)、
前例や枠組みを壊していくところが痛快だったわけだから。

「ライブドアショック」で私がむしろ驚いたのは、

・手のひらを返したような自民党
・手のひらを返したようなマスコミ
・手のひらを返したような株式相場

など、揃いも揃っての「手のひら返し現象」だ。
これまでさんざんライブドアやホリエモンをチヤホヤしていたのに、
自民党はそっぽ向き、マスコミはもうメッタ打ちの集団リンチ状態。
株なんて、ライブドアとまったく関係ない会社の株まで全面安。
いままでなんで買ってたの?

asahi.com - 東証、ライブドア事件で全面安 「終値」は464円安
http://www.asahi.com/business/update/0118/120.html

<東京証券取引所は、取引の成立件数が膨らんでシステムがパンクする恐れがあるとして、400万件程度に達した同日午後2時40分、全銘柄の取引を停止する異例の措置をとり、この時点の株価が終値となった>。

これにも驚いた。東証のシステム、これで何回目?
こんなんで大丈夫なんだろうか。
ライブドアより、こっちのほうが問題かも。


関連エントリ :
「みんなと同じことをする」人しかいない国
http://mojix.org/2005/12/06/181109
日本のネットベンチャーが技術革新よりも 「ネット財閥」 をめざす理由
http://mojix.org/2005/10/30/233716
アップル、グーグルは未来をつくっている テレビ局なんか買っている場合じゃない
http://mojix.org/2005/10/29/003935
投資の社会的責任
http://mojix.org/2005/10/20/201058
利回りよりも大切なもの
http://mojix.org/2005/12/02/121300