2008.12.31
2008年をふりかえる
今年は「100年に一度」とも言われる金融危機が起こり、それがあっというまに実体経済に波及、世界同時不況に突入したというすごい年だった。

個人的には、2006年後半から休止していたこのブログを3月に再開した、というのが大きかった。そして再開してからは、毎日更新をつづけることができた。私は「気合入れすぎてカラ回り」しがちな人間なので、ブログの更新という小さなアウトプットでも毎日コツコツ出していく、という「セルフ・トレーニング」は、私自身の意識改善にも役立った気がする。

はてなブックマークの人気エントリ」機能を借りて、今年書いたエントリのうち、はてなブックマークで人気があったもののベスト10を作成してみました(池田信夫氏のマネ)。

1. 会計を学ぶならウィキペディアがオススメ (2008.7.5)
http://mojix.org/2008/07/04/accounting_study_on_wikipedia
2. カプチーノとカフェラテとカフェモカの違いは?コーヒー系飲み物の成分を図解 (2008.11.13)
http://mojix.org/2008/11/13/coffee_drinks
3. 雇用規制をこれ以上強めれば、日本は本当に終わる (2008.06.13)
http://mojix.org/2008/06/13/no_more_regulation
4. HTML 5では「article」タグでページの「本文」が取れる (2008.08.10)
http://mojix.org/2008/08/10/html5_article_tag
5. 特許庁の「標準技術集」がおもしろい (2008.11.23)
http://mojix.org/2008/11/23/hyoujun_gijutsu
6. IT業界がいいのは、つねに勉強せざるをえないこと (2008.07.27)
http://mojix.org/2008/07/27/it_gyokai_advantage
7. IT産業を呪縛する 「変われない日本」 (2008.06.02)
http://mojix.org/2008/06/02/kawarenai_nihon
8. ITは「理系」なのか? (2008.12.27)
http://mojix.org/2008/12/27/it_rikei
9. Faviki - セマンティックなソーシャルブックマーク (2008.05.27)
http://mojix.org/2008/05/27/faviki
10. 大学の講義ノートを売るビジネス (2008.07.26)
http://mojix.org/2008/07/26/univ_lecture_note_biz

もともと私の本拠地であるIT / IT業界に関するネタに加え、今年はウィキペディアで雑学などをえんえん掘ったり、リバタリアニズムとの出会いをきっかけに政治への意識が高まったりしたので、それが反映されている気がする。

個人的には、クラシック音楽にハマったのも「事件」だった。新品・中古あわせて、たぶんCDを200~300枚くらいは買ったんじゃないだろうか。特にシフのバッハ、田部京子の吉松隆、モニク・アースのラヴェルなどはよく聴いた。昔は好きになれなかったショパンなども、大好きになった。いまのところ、私が聴いているクラシックはピアノ曲が中心なので、来年はいろいろ聴いてみたい。

私が買った今年のCD・本で良かったものを以下にまとめてみた。

mojix ベストディスク2008
http://mojix.org/memo/BestDiscs2008
mojix ベスト本2008
http://mojix.org/memo/BestBooks2008
(抜けなどがあるはずなので、思い出し次第、内容は追加・更新されます)

レコード屋・本屋はいまでも毎日のように覗いているのだが、いまや私が買っている音楽・本の半分以上は中古で、新品にしても昔の作品が多い。以前の私はこの種の「年間ベスト」が大好きだったのだが、年を追うごとに、「新しいもの」よりも、「古いものを再発見する」ほうが面白くなってきている。

まだ書くべきことがあるような気がするけど、大掃除もこれからだし(笑)、とりあえずこのへんで。

今年、仕事やプライベートでお世話になった方々、このブログを読んでくださった方々、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

どうぞよいお年を。
タグ: